こんにちは、はむりりです🐹
5月から子どもが年少からのヤマハぷらいまりーを始めました。
2024年度からカリキュラムがかわり、「NEWぷらいまりー」というコースになったようです。
そして、自宅でもレッスンでしたように練習できる「おけいこソフト」というものを知り6月から使用していました。
おけいこソフトを使用し3ヶ月使用し自宅レッスンの密度が濃くなりました。
それは、レッスンでした音と同じような音で自宅で練習できたからです!!
今回はお稽古ソフトを使用した感想です。
おけいこソフトとはエレクトーン専用演奏データ
レッスンで使用する鍵盤を弾く曲が入ったエレクトーン専用の演奏データのことです。
この演奏データはUSBに取り込むので、自宅にあるエレクトーンに音源が入ったUSBを差しこみ、伴奏に合わせて練習することができます。
Mumaで購入
ヤマハ特約楽器設店に設置されている「Musa」という機械で購入できます。
税込660円となっています。(2024/10月現在)
どんな曲が入っているのか
テキストにある「鍵盤あそび」が入っています。
対応楽器
レッスンで使用しているSTAGEA ELB−02(ベーシックモデル)に対応しているそうです。
ELS−02Cでも音源は再生できました。
感想
メリット
おけいこソフトを使用して良かった点は、ズバリ…
レッスンと同じ音で自宅練習できる点です!!
同じような音で練習できるので、レッスンの再現性が高く自宅でも混乱することなく練習することができます。
そのため、レッスン後の自宅練習がスムーズになりました。
おけいこソフトを使用する前は、エレクトーン独特の音が再現できないため、子ども自身なんか違うと感じ、練習に乗り気ではありませんでした。
おけいこソフトを導入後はレッスンと同じ音が出るので、まず「弾くのが楽しい」に変化し「こんなふうにレッスンでしたね」とお互いにおしゃべりしながらできるようになりました。
デメリット
エレクトーンの音が変わるのが楽しいので、練習のときにレジストレーションメモリーボタンを押しまくり違う音で練習するということがあります。
音は違いますが、楽しく練習する点でみれば楽しんでいるので、まあいいのかなと思っています。
終わりに
今回はおけいこソフトについて紹介しました。
おけいこソフトを導入することで、同じ音で練習できることはメリットが大きいなと感じました。
おけいこソフトの導入を検討している方の役に立てればなと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。